どうもhayaplexです。今回はUnityでUnityWebRequestを使ってWeb上のファイルを読み込む方法を紹介します。完全に自分用メモ。
ほぼUnity公式のスクリプトを参考。テキスト、JSON、バイナリはUnityWebRequestを使うのが一番早い。画像や音素材、プレファブなどはAssetBundlesなどを使うべし。あくまでテキスト系やバイナリファイルを扱う場合。
参考サイト
HTTP サーバーからテキストやバイナリデータを取得 (GET)
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using UnityEngine; using System.Collections; using UnityEngine.Networking; public class WebRequestSample : MonoBehaviour { // URLは環境に応じて変更 string requestURL = "http://hogehoge.com/test.json"; void Start() { StartCoroutine(GetText()); } // テキストファイルとして読み込む IEnumerator GetText() { UnityWebRequest www = UnityWebRequest.Get(requestURL); yield return www.SendWebRequest(); if(www.isNetworkError || www.isHttpError) { Debug.Log(www.error); } else { // 結果をテキストとして表示します Debug.Log(www.downloadHandler.text); // または、結果をバイナリデータとして取得します // byte[] results = www.downloadHandler.data; } } } |
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